uGUI

Aspect Ratio Fitter の値を設定するときの TIPS

Unity で UI の縦横比を固定したいときに便利な Aspect Ratio Fitter ですが、Aspect Ratio に値を入れるときに少し考えてしまいませんか?「16:9 にしたいんだけど…入力するのは float だから、え...
Unity

Unity UWP ことはじめ

Unity は UWP (ユニバーサル Windows プラットフォーム) にも対応しています。UWP は Windows 用のアプリ作成方式の一つで Microsoft Storeで配布されてるタイプ、と言うと分かりやすいかと思います。 ...
Unity 小ネタ

セーフエリア対応についての話

世のモバイル端末にはセーフエリアという、ノッチやパンチホールを避けて安全に UI を置くことができる範囲があります。 Unity (確か 2021 以降の) においては Game ビューで左上のタブから Simulator を選択し、Saf...
Unity の罠

Development Build のエラーログ時コンソール出力は OnGUI を呼ぶと復活する

Unity 罠シリーズ第二弾。 Unity は Development Build で例外が発生したり Debug.LogError を呼んだりなどすることで、エラーログ出力があると自動的に Development Console が出現し...
Unity エディタ

エディタ拡張のテキストエリアにスクロールバーを表示したい

はじめに Unity のエディタ拡張で Editor.OnInspectorGUI や EditorWindow.OnGUI 内に EditorGUILayout.TextArea を使うことで複数行のテキストを入力できる UI が生成され...
Unity の罠

JsonUtility.ToJson は引数の値を書き換えることがある

Unity 罠シリーズ第一弾。 Unity で JSON フォーマットを扱う際の主要な選択肢である JsonUtility ですが、注意点があるのでそのお話。 挙動を確認してみる まず、Character という以下のようなデータクラスがあ...
Unity エディタ

インスペクターに表示されるような名前に変換する ObjectNames.NicifyVariableName

なにそれ Unity には UnityEditor 名前空間に ObjectNames.NicifyVariableName という静的メソッドがあります。これを使うと文字列をインスペクターなどに表示されるような記法に変換してくれます。例を...
Unity エディタ

Unity エディタ拡張のチェックメニューのデフォルト値を設定する

前提 Unity エディタ拡張では Menu.SetChecked を使ってトグル式のメニュー項目を作成できます。 using UnityEditor; public static class MyMenu { private const ...
その他

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ここは私ノイが運営する技術関連ブログです。自身の備忘録と、情報の共有のために始めました。 仕事では Unity メインでエンジニアをやっていますので、しばらくは Unity 関連の投稿が中心になりそうです。色々な問題にぶち当たってきた経験を...